タグ:飲み物 ( 6 ) タグの人気記事
ハーフ&ハーフ
今にも雪がちらつきそうな寒さとどんよりとした空模様。こんな日は体が温まる飲み物が恋しいですね。
b0149624_15273017.jpg

ってことで、またしてもあずき甘酒でハーフ&ハーフ。でも、今回は甘酒自体がハーフ&ハーフです。
牛乳と豆乳で酒粕をとかして、そこにあずきを入れてみました。

体にいいのはわかっていても、豆乳だけっていうのは苦手なんです。なので、牛乳と一緒に温めて独特の味と匂いをちょっと減らしてみました。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

合同学芸会のため、すももは電車に乗って横浜まで行っています。
寒い中帰ってくるすもものために、スペシャルバージョンのあずき甘酒を作ってあげよう。
彼は豆乳だけで全然OKなのです(笑)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-22 15:25 | おうちごはん
ぶどうっす
知り合いからぶどうをいっぱいいただきました。その前に自分が買ってきたのもあって、冷蔵庫はぶどうがいっぱい。
順次、洗ってジップロックして冷凍庫へ入れていたんだけど、再びぶどうがやってきました。

食べても食べても減らない魔法のぶどうみたい(笑)
嬉しいけれど、自分のお腹に収納するのも限界なので、前に冷凍したぶどうはサワードリンクに。
b0149624_22461757.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ぶどう      220グラム
氷砂糖    200グラム
純リンゴ酢   600cc

消毒したビンにぶどうと氷砂糖を入れてリンゴ酢を注ぐ。
毎日優しく混ぜて、一週間経ったら飲み頃。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-03 22:50 | おうちごはん
ローズヒップのジャム
ローズヒップのサワードリンクを仕込んでから1週間が経ちました。
b0149624_9335940.jpg

茶漉しで漉したサワードリンクは赤みがかった茶色です。自然に出た色って、本当にきれい。
残ったローズヒップの実はお砂糖を少し足して煮詰めてジャムにしました。お酢や砂糖をいっぱい含んだものだから、捨ててしまったらもったいです。(単に貧乏性?)
b0149624_9343153.jpg

フルーツのような華やかな色はないけれど、これも自然な色。酸味と甘みのおいしいジャムになりました。

b0149624_9345467.jpg

お水で割って氷を浮かべ、グビッと1杯。今日も元気に頑張ります♪



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-08-28 09:38 | おうちごはん
ローズヒップのサワードリンク
元気印のさくら。は夏バテなんてまずしないんだけど、さらに元気が出るようにローズヒップでサワードリンクを作ってみました。

b0149624_2191078.jpg


オリジナルは私がいつもコーヒーを買う南蛮屋イセザキ店で試飲に出ているローズヒップとハイビスカス(だったかな?)のサワードリンク。
aiaiさんが疲れ酢!はちみつレモンサワードリンクで勧めてくれたように、アルコール等の入っていないミツカンの純リンゴ酢を使ってみました。
値段が高い分、期待大。匂いがやわらかくて、ツンツンしてないのがいいですね。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ローズヒップ     50グラム
氷砂糖        100グラム
ミツカン 純リンゴ酢   300cc

毎日ビンを優しくゆすって、1週間くらい経ったら飲み頃です。

ちょっとローズヒップが多すぎたかなぁ・・・。出来上がりの味をみながら調整したいと思います。
[PR]
by zitrones | 2008-08-21 21:10 | おうちごはん
牛乳の海を泳ぐ
b0149624_14231376.jpg

久しぶりにコーヒーをハンドドリップ。コーヒーはずっとコーヒーメーカーにお任せだったんだけど、壊れちゃいました。
牛乳を温め、コーヒーを注ぎ、ちょっと物足りなかったからシナモンシュガーでおさかなを泳がせてみました。 

使ったのは何年も前に買った木製のステンシルプレート。気分に合わせて絵柄を選んで楽しんでます。
b0149624_14232786.jpg

次はどの絵にしようかな♪
[PR]
by zitrones | 2008-08-04 14:40 | お茶の時間
ホッとひと息
雨は小降りになったけど、肌寒い朝ですね。

b0149624_805867.jpg

週末気分の抜けない子どもを送り出すまでは月曜日特有の慌しい朝になっちゃいます。
ようやく一人の時間になって、キャラメルホットミルクを作りました。キャラメルソースの苦味と牛乳の優しい味、好きです。

明日誕生日を迎える知り合いのために、今日はケーキを焼く予定です。
実は何を作ろうかと昨日一日悩みました。いつもはす~っと決まるのに、何でだろう。疲れてるのかな?

それとは別に差し入れ用のクッキーを焼いて、夏越の祓いの水無月を作って・・・。
今日はお台所でフル活動。
せめてスーパーが開くまでの時間はのんびりしたいと思います。
[PR]
by zitrones | 2008-06-30 08:15 | お茶の時間