人気ブログランキング | 話題のタグを見る
模様に挑戦
1月の末頃から編んでいた超大判ストールが完成しました。寒いうちに完成してよかったー。暖かくなっちゃったら、絶対放置しちゃうものね(笑)
模様に挑戦_b0149624_17584028.jpg

藤編みという長編みを使った模様編み。手が込んでいそうに見えるけど、増減なく最後まで編んでいくので簡単です。
模様に挑戦_b0149624_1835135.jpg

編み物でもスカラップっていうのかな? 端っこがウネウネしていて面白い。

長さは普通のストールサイズ。でも、幅は編み図の倍あります。
羽織ると背中をすっぽり覆って、おしりまでカバーしてくれます。半分に折ったらちょうどひざ掛け。ぬくぬくです。大きいからたたむとかさばるけれど、ふんわり軽い毛糸なので全然重くありません。

模様に挑戦_b0149624_18142155.jpg

ついでにストール留めも作ってみました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

模様に挑戦_b0149624_1841812.jpg

半月くらい前から、同じ毛糸で縄編みを入れたマフラーも編んでます。初めての縄編み。ここまで編んで予定の1/3くらい。やっと縄編みのコツがつかめました。
こっちの完成は暖かくなる頃かも・・・(汗)
by zitrones | 2009-03-01 18:18 | 手芸
<< ひなまつり 休日ランチ >>