人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いただいた野菜で
母からデロ~ンと長いナスと瓜みたいに成長したきゅうりをいただいたので、早速料理。あ~料理する前の写真を撮っておけばよかった。


いただいた野菜で_b0149624_695236.jpg

「ナスはピーマンと玉ねぎと一緒に塩コショウで炒めてトマトを加えるとおいしいよ」って教えてくれたんだけど、どうしても味噌炒めが食べたくて反抗(笑)
いつものなすの味噌炒めです。

きゅうりは皮をむいて成長しすぎてる種をこそげて薄切りにして塩もみ。茗荷や生姜と一緒にしてもいいんだけど、やげん掘の七味をかけて食べたかったからシンプルに。

サラダはレタスときゅうりとトマトと大根。至って普通です。この前作った梅味噌が出来上がったので、ちょっとだけごま油を混ぜてドレッシングにしてみました。

甘酸っぱくておいしい梅味噌ドレッシングはお野菜もいいけど、冷しゃぶがベストマッチかも。
豚肉もジワジワと値上がりして買うのを控えちゃってるけど、梅味噌が終わっちゃう前に絶対にやろう。かろうじて安い鶏胸肉でもいいかなぁ・・・。

冷酒によく合うおかずばかりなので、遠慮なくいただいちゃいました。
いただいた野菜で_b0149624_6163740.jpg

by zitrones | 2008-07-12 06:01 | おうちごはん
<< 食育中 きなこと黒ごまのタシック >>