人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いりこだしと醤油ダレ
いりこだしと醤油ダレ_b0149624_826264.jpg

いりこだしをとって作る醤油ダレ。いりこの香りがしっかりしていてとてもおいしいタレです。
つけダレとして、和えダレとして、野菜との相性ばっちり。我が家で活躍しています。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

<いりこだし>
水             1リットル
だし昆布         10センチくらい
いりこ           25グラム

鍋に材料を入れて30分くらい浸しておく。
弱火にかけて沸騰直前にだし昆布を引き上げる。
あくを取りながら5分くらい煮立て、火を止める。
いりこが沈んだら漉す。

<醤油ダレ>
醤油            150cc
みりん           大さじ2
酒              大さじ2

鍋にいりこだしと醤油、みりん、酒を入れてひと煮立ちさせる。
冷めたら冷蔵庫に入れ、3~4日で使い切る。

料理に合わせて薬味や調味料を混ぜて新たなタレを作るのも好きです。にんにく、しょうが、にら、ネギ、ごま、粉唐辛子、マヨネーズなどなど。組み合わせていったら味は無限に広がります。

相変わらず保存容器はペットボトル。中身が見えて横にしても漏れないから便利。でも、だしの状態で冷蔵庫に入れておくとすももがお茶と間違えそうになったり(汗)
使いやすくて洗いやすい保存容器を探してるんだけど、帯に短し襷に長しでこれだーっていうのに巡り会えません(泣) 
お勧めがあったら是非教えてください。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
by zitrones | 2008-09-16 08:39 | おうちごはん
<< 水煮大豆の炒め煮 超手抜きチヂミ >>