人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食の安全とチベット音楽
横浜港湾労働組合の書記長である奥村芳明氏の講演を聴いてきました。
「日本における輸入農産物の現状と課題」がテーマです。
農産物が日本に入ってきてどう扱われるのか、運ばれた先でどうやって変身するのか、その食品を食べた私たちの体への影響について、わかりやすいお話でした。

講演を聴いて、食品に対する不信感は膨らむばかり。
何を信じて何を選ぶか。
安心して食べるためにはどうしたらいいのか。
しっかり考えていかなくては。



講演が終わったあとは町田までチベット音楽を聴きに。
チベッタン・フォーク・アンド・フリーダム・シンガーのテチュンさんとうた旅行家の川辺ゆかさん
お二方の素敵な声はほわんと体を包む毛布のような柔らかさと温かさがあって、力強さもあって、心地よい。

このコンサートに誘われた時、実は迷ったんです。夜だし、町田は実家へ行くよりは近いけれどやっぱり遠いし。でも、行ってよかった。
音楽を通じて少しだけ世界が広くなりました。誘ってくれた妹に感謝です。
by zitrones | 2008-10-01 09:41 | 雑記帖
<< 予算割り 和風ロールキャベツ >>