人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夜中のキッチン
真夜中のキッチン_b0149624_20231356.jpg

昨日は、夕ご飯を食べ終わったら渋皮煮の仕上げをしようと思っていたのに、眠っちゃいました(汗)
真夜中に起きだしてキッチンへ。最後の渋抜きをした栗を丁寧に洗って筋を取ってあげました。
真夜中のキッチン_b0149624_20104190.jpg

黒くて表面が硬いものは渋皮を剥いて、渋皮のきれいな色が出たシロップで煮ました。崩れて小さくなっちゃったのは炊いて栗ご飯に♪
お弁当の写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れちゃった(汗)

肝心の渋皮煮は、煮て冷まして煮て冷まして・・・。さっき味見をしたら、私好みの甘さ控えめな味でした。ラム酒を入れて少し煮て、栗の渋皮煮の完成です。゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
真夜中のキッチン_b0149624_20111066.jpg


大変だけど、それだけの価値あり。レシピは⇒Cpicon こちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

栗渋、捨ててしまうのはもったいなくてすもものTシャツ染めてみようと思います。染物、初挑戦。どんな風に染まるか、楽しみです。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
by zitrones | 2008-10-04 20:27 | お菓子作り
<< 片袖幽霊 やっぱりお酢が好き♪ >>